 

--, --. -- (--) --:--


*帆布のトートバッグ* 

2013, 09. 26 (Thu) 08:20

ここ数日、全然ミシンの前に座れていない*pukupuku*です

イベントまで1カ月を切り、少々焦っております

今月に入って、平日も休日も何かと忙しく、朝から夕方まで家にいなかったり・・・





さて、そんな中でやっと作りました

kako-jgdq9zgee0TaRR4G_convert_20130926081709.jpg 

帆布で作ったトートバッグです。

幅35×奥行15×高さ20(持ち手まで入れると35センチ)センチの
大きすぎず、小さすぎないサイズです


外と内にポケットがあります。
外ポケットは大小2つにしてあって、小さいほうはスマホが入るサイズです。

この改良版?でちょっと大きめにしてマザーズバッグもいいかも





さて、今日は週1回のミニバレーの日
先週行けなかったので、バシバシと2週間分のストレスを・・・

夕方は息子くんのピアノレッスンがありますが
ダンナくんは今日は当直で帰らないのでゆっくり製作できるかな~



img005_convert_20130914203550.jpg ←参加します♪(*pukupuku*&MAI plus)クリックで大きくなります。



*剣道* 

2013, 09. 22 (Sun) 16:24

今日は網走で息子くんの剣道の大会がありました!
旭川や帯広からたくさんの少年少女剣士、大学生、社会人が参加しましたよ~(o'ω')ノ



残念ながら一回戦負けでしたが、前回よりも声が出ていたと思います♪

帰りにちょこっとだけ大学生と社会人の試合を見てきましたが、小学校低学年とは迫力が違う!(当たり前ですがw)

次回は11月の遠軽大会かな?

目指せ初勝利‼︎

*息子、ミシンデビュー* 

2013, 09. 19 (Thu) 22:11

今月いっぱいで息子くんのクラスのお友達が札幌へ転校することになったらしく
来週お別れ会をするので、
その時にお手紙や手づくりの物をプレゼントしていいと担任の先生に言われた!
と昨日の夜話してくれた息子くん

字を書くのも、何か作るのも苦手な息子くんは
ワタシに教えてもらいながら頑張る!
と言うことでミシンに初挑戦

直線縫いだけで作れて、使えそうな物・・・



巾着にしよう

kako-QaTS2qxSkLGz60dK_convert_20130919215557.jpg 
裁断はワタシがしましたが・・・
kako-pIFKjYcumkmTeemY_convert_20130919215633.jpg 
縫うことは9割息子くんがしましたよ
で、完成したのが
kako-fpxID6gUaPX4XaMI_convert_20130919215714.jpg kako-vtl9OUpKbqq0FZo5_convert_20130919215741.jpg
初めてにしてはワタシもビックリの完成度の高さ

本人の感想も
「仕立てやになった気分で楽しかった!また何か作りたい!!
今度はロックミシンが使いたいな~」
でした







今日の午前中はvida cafeさんでかぎ針編みの講習がありました。
訓子府のハンドメイドグループcoucurier *RAMさんのお2人が
講師として教えてくださいました。
ワタシは麻紐でカゴを作りましたよ~
kako-OtMlI8QTkqnxE8gA_convert_20130919215808.jpg 
どうも編み物系は苦手で、いっつもイビツになってしまいます
とりあえず明日は左手が筋肉痛になりそうです
でも楽しかった~。また参加したいです

*雑貨フェスティバル in autumn 2013 出店のお知らせ* 

2013, 09. 14 (Sat) 20:53

来月開催される、大空町アンクルサム様主催のイベント
雑貨フェスティバル in autumn 2013

ポスターとフライヤーができあがりました

img005_convert_20130914203550.jpg 


10月20日(日) 10:00~17:00

北見綜合卸センター 流通ホール内

(北見市卸町3丁目)


今回も春と同様pukupuku&MAI plusで参加します


ハロウィン目前のイベントなので、それっぽい作品が作れたらな~と思っています
もちろん秋冬に活躍しそうなアイテムも製作する予定です。
他に、ちょっと早いですが入園、入学グッズも検討中です。

残り1ヵ月ちょっと、そろそろ本腰入れて頑張りたいと思います







ちょっと前になりますが、
6月の雑貨フェスで移動ポケットをお買い上げくださったお客様のお友達から
移動ポケット2点のオーダーをいただきました。

ピンク系とオレンジ系ということでしたので
3点製作し、選んでいただきました
kako-6s1iByTmuq8UOJN9_convert_20130914205131.jpg 
手前の動物柄と右奥のオレンジのドットがお嫁入りしました

*これ おもしろい!小さな芸術家たち* 

2013, 09. 05 (Thu) 20:39

今日からTSUTAYA北見店内に併設されているvida cafe様にて
北見幼稚園の様子がパネル展示されています。
kako-fo1OHweEmYnL6gT8_convert_20130905200710.jpg 
7月には北見信金本店様のロビーにて行われていた企画を
今月はvida cafe様の店内をお借りして展示中です

開催期間は9月末まで
kako-zP3Zb8VscsDO6fXs_convert_20130905200913.jpg 
普段の園児たちの様子、毎年1年間を通して行われる「プロジェクト」のこと
(プロジェクト=各クラスで園児と担任が話し合って決めたテーマに沿って、
年間を通して色々な活動をする。
昨年は光と影、石、土、身近な自然、虫 がテーマになっていました)

北見幼稚園が影響を受けている
レッジョ・エミリアの幼児教育についてなどなど
北見幼稚園が大好き!
というお母さんたちが集まって企画したイベントです
ワタシも、もちろんその1人で、
卒園児の親としてお手伝いさせていただきましたよ

今日は開店前にディスプレイさせていただき
ワタシ作のフライヤー?もおかせていただけました
img005_convert_20130905200753.jpg 

kako-6CDTwWAWenbLnQAG_convert_20130905201051.jpg 
カフェが開店してすぐに、
早速ご覧になってくださったお客様がいらっしゃいました!



kako-UlEjrGWSYcJokYms_convert_20130905200851.jpg
こちらは息子くんたちが昨年取り組んだプロジェクト「虫」のパネル



来月は木のプラザでの展示を予定しています。
11月頃には市内の雑貨店のレンタルスペースをお借りして
ハンドメイド品の販売も兼ねてのイベントも企画中です。
(*pukupuku*一家も人生の一大イベントを企画中です









先週からglass-onionさんでイベントが開催されていますね~
初日にお買い物に行ってきましたので
そちらはまたゆっくりとご紹介したいと思います
