 

--, --. -- (--) --:--


*コロコロマカロンメジャーその2* 

2013, 05. 31 (Fri) 18:47

先日ご紹介したコロコロマカロンメジャーですが、あれから大量生産しましたよ。

その数全部で19個
kako-cYrm2O7gpxyPwIrE_convert_20130531163420.jpg

ホントは20個作りましたが、1つはお友達にプレゼントしました(*ゝω・*)ノ

作ったもの、殆どがリバティを使っています。
kako-3KjRvWKICXyZisrN_convert_20130531163446.jpg

同じ柄でも色が違ったり、レース、つまみ?(名前がわかりませんw)の革の色が違ったりしています。

他には
kako-VD6fLXsjt7oRwAPo_convert_20130531163508.jpgkako-rIi3TdTQW039xZV0_convert_20130531163529.jpgkako-GXRzZVHUfG1lKIoc_convert_20130531163546.jpg
マリン柄(キャンバス地)2点、チェック柄にピーコックのレース付き1点、ときめきフレンズとはいから横町柄(シーチング)3点を作りました。
ときめきとはいから柄はつまみ部分は革ではなく、リンゴやどんぐりのチャームを付けてあります。
kako-STAfCDai0mM9XjdM_convert_20130531163607.jpgkako-8NBfKHRcUKFbKEst_convert_20130531163630.jpg

来月のイベントに持って行きます



kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg




*少しずつですが・・・* 

2013, 05. 29 (Wed) 20:37

只今来月末の雑貨フェスに向けて作品作り真っ最中です
目標がハッキリとあると製作意欲も湧いてきます

週末に1泊で札幌に行くのもあって、今のうちに土日分も~というのもありますが

さて、お友達や後輩中心にちょこちょこオーダーしていただいてます
まだまだ未熟者なのにありがたい限りです

そこで(!?)過去に制作したものでもう少し頑張ってオーダーも受けていこうと思います

ペースとしてはかなりスローペースになると思いますが、頑張ってみようと思います。
自分磨き?技術向上?としても

改めて今後ともよろしくお願い致します

kako-k97IwdISSklSj8C8_convert_20130510094631.jpg






kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg←参加します♪クリックで大きくなります♪

*コロコロマカロンメジャー* 

2013, 05. 28 (Tue) 15:55

ここ数日暑い北見です

アイスがおいしい

今日はマカロンメジャーを作ってみました
2013-05-28-15-37-32_deco_convert_20130528154241.jpg
3点全てリバティを使用しています。

一番奥は帆布なのでしっかりめですが、若干作りにくかったです
「手芸」というよりは「工作」に近い感じで楽しかったです

先日の運動会からようやく夏らしくなってきた北見です。桜もようやく咲きました
今日は麦茶を作って娘ちゃんとガブ飲みです
2013-05-28-13-02-27_deco_convert_20130528154309.jpg
ちょっと前にイオンのhannah(ハナ)さんで購入したダーナラホースのガラスポット。
内容量1リットルくらいかな?他に3種類柄があってしばらく迷ってました
これから大活躍間違いなしのアイテムです





kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg
←参加します。クリックで大きくなります♪


*ピアニカバッグ* 

2013, 05. 27 (Mon) 16:12

運動会が終わり、今日は振り替え休日の息子くん。
午前中は娘ちゃんのプレがあり、一緒に幼稚園に行ってきましたよ
久しぶりに園底でサッカーを楽しんだ息子くんでした

息子くん、明日から音楽でピアニカを使うそうです
年中からピアノを習っているので、明日が楽しみな息子くんです。

息子くんのリクエストもあり、ピアニカバッグを作りました
kako-9wmQmG3OqLFlRWgW_convert_20130527161247.png

色違いで姪っ子にも。(写真右下)
帆布で作って、キルト芯も入れてありますので丈夫にできています



それにしても最近のピアニカはいろんな色があるんですね~!
ワタシの時なんて水色かピンクくらいしかなかったのに、今は緑とか黄色とか…。
因みに息子くんはピアノと同じ黒を選択しました




kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg←参加しますクリックで大きくなります。

*運動会* 

2013, 05. 26 (Sun) 10:06

昨日は息子くんの小学校初めての運動会でした

息子くんが小学校に入学してから晴れの日が殆どなく、練習も外でできたのはほんの数回…
運動会前日も怪しい空模様でしたが、剣道の稽古帰り月が見えたので、もしかしたら…と期待をしていました。

見事!昨日は半袖で過ごせるほどの晴天
kako-5y8pLIQE48UHQCrI_convert_20130526094713.jpg
小学校レベルになると人数も多いですね~。

kako-2vALvnMNG9cj71GV_convert_20130526094752.jpgkako-3V3NUNpW7F2GX9XY_convert_20130526094813.jpg

1年生は午前で競技が終わり、息子くんはリレーの選手でもないので、綱引き、徒競争とダンスともう1つ個人競技(ジャンルはなんなんだろう?)でおしまいでした。

うちの息子くん、ワタシと正反対で身体を動かすのがキライというか苦手というか運動会なんてなくてもいいという感じで…練習では毎回最下位だった徒競争、昨日は最下位より1つ上の順位でガッツポーズでゴール
去年の幼稚園の運動会も障害物争が最下位だったけどガッツポーズだったような??
彼の中では自分の目標が達成できたらガッツポーズなんですね~

kako-LGaGUehz5xSEwk2b+-+繧ウ繝斐・_convert_20130526094927
娘ちゃんはダンナくんが相手しててくれましたよ。

スポーツ系の行事はワタシ担当なんです

kako-gW33ssL99kwSyFxl_convert_20130526094731.jpg
お昼近くにはちょっと変わった虹が出ていました

午前中の時点では赤組劣勢でしたが、午後の競技でどうなったかな?
火曜日のお楽しみです




*スモッグ* 

2013, 05. 23 (Thu) 10:05

かな~り前から娘用にスモッグを作ろうと思っていて、やっと昨日作りました

…きっかけは、週に2日通っている幼稚園(プレ)で外遊びをするようになったこと。
そして、砂場が解禁になったこと。←これが最大の理由。

プレで通っている幼稚園は、息子が卒園した幼稚園なのですが「砂遊び」というより「泥遊び」と言った方がピッタリくるぐらい豪快に遊びます。

息子はこの幼稚園に途中入園だったので2年くらいしか通ってませんでしたが、その2年間で「泥遊びで服を汚した」と言って着替えを持って帰ってきたことが1回もありません
基本、汚れるの大嫌いなんですよね~…誰に似たんだろう??

でも、娘は泥遊びとか大好き!!なので、これは絶対スモッグが必要!と思い、急いで制作
しかも、先日庭に畑を作ったところ、それを手伝った時(彼女の中では手伝ったことになっています)大変な事になったというのも制作意欲をかきたてました

kako-82KXNiWyZzNXtb2S_convert_20130523094940.jpg2013-05-22-20-33-04_deco_convert_20130523100733.jpg

kako-q8aK7KAzHJNxuVkf_convert_20130523095014.jpgkako-CUiKgGFU3eYQpdtT_convert_20130523095036.jpg


ベルギーリネンを使ってちょっと大きめに作っています。
色は「いちご色」で、ちょっと渋い?感じの赤でになっています。
襟元には裏表でタグを付けました♪

綺麗に使ってくれれば来年の幼稚園入園後も使えそうです。いや、使いたい

昨日は案の定思い切り汚してくれました。でも服は無事でした
帰宅後すぐに洗濯して今朝には乾き、早速また来ている娘。
気に行ってくれたようです


kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg参加します。クリックで大きくなります♪




*移動ポケット大量生産中* 

2013, 05. 22 (Wed) 18:44

スマホから初めてアップします(≧∇≦)
うまくできるかドキドキしますが…がんばります

来月のイベント用に移動ポケットを大量生産してまーす。

以前アップした形とはまたちょっと変えてあって、マチがない分縦横共に少し大きくしました。

それにより、ポケットにハンカチが入れやすくなったんじゃないかな?と思います(*ゝω・*)ノ

それと、フタの内側にもポケットを付ける予定です。

息子のお友達に作ったら「予備のティッシュを入れておく場所がほしい」とコメントいただきました(笑)


とりあえず作ってみたいと思います(*ゝω・*)ノ

*森の雑貨店でお買いもの* 

2013, 05. 18 (Sat) 16:07

昨日はとてもいいお天気だったのに、今日はまた曇ってしまった北見ですね~

今日と明日、端野の自然(じねん)さんで森の雑貨店が開催されてます

今日は朝からツーリングに行ってしまったダンナくん…なので、息子と娘の3人で行ってきましたよ~。

ゲットしたのは
kako-t2z0yGRfE8zvpu37_convert_20130518154533.png

左上から、小さな雑貨屋さんでゲットした風音さんのリースと落花生のミニ額(でいいのかな?)、Warm warmth*さんブースでゲットしたWith PleasureのMiju-rin*さんの車用サンキャッチャー、グラスオニオンさんでゲットした陶器?のおうちと小ビン、Warm warmth*さんのビジューガラスポット、小夜さんのミニリースと瓶のアレンジです
写真撮り忘れましたが、Warm warmth*さんでステキなブルーのトレイとムーミンのクッキーもゲットしました


サンキャッチャーは早速車に、小夜さんの作品は玄関でお出迎えの準備をしてます

他の子たちはどこに飾ろうかな~


今日のこのイベント、明日も10:00~16:00まで開催されてますよ~






イベントでホクホクになった帰り道、コンビニに立ち寄り、ゴミを捨てて車に戻ると娘が大号泣。
息子に聞いたら「たぶん、転んだ」とのこと。
肘をおさえて「痛い~」とずっと泣くので「もしや??」と思い、家の近くだったのでとりあえず帰宅
見たところ腫れたり、色が変わったりはないので「これは外れたな…」と判断。

そう、うちの娘肘が外れやすいんです。
小さいうちは骨格が完成されておらず、肘や肩が外れやすいものなんですが…なんせ娘はちょっと転んだくらいですぐパキっと外れてしまうんです
今まではダンナくんがプロなので治してもらってましたが、今日はダンナくん不在のためワタシが整復しました
何年ぶりかに過去に習得した資格が役に立った瞬間でした

その後娘は泣き疲れてそのままお昼寝というかわいそうなことになってしまいました。
子どもって壊れやすい生き物なんだな~って実感した瞬間でした・・・。


*コロンとコンパクトポーチ* 

2013, 05. 17 (Fri) 15:22

今日はやっと晴れた北見です
気温も上がって、このまま暖かくなってほしいな~と思いますが、来週もまたお天気あんまりみたいです
来週の土曜日は息子の運動会なのになー・・・祈るばかりです。


さて、来月のイベントまで1カ月半になりました。
地味~に制作してます

タイトルの「コロンとコンパクトポーチ」です
kako-nbBAkglz3TZD39RY_convert_20130517150034.jpg

kako-LJWpyA5wzdekvq5m_convert_20130517150101.jpgkako-Wu5Gs0xMGyLm9NZQ_convert_20130517150124.jpg
ただのコンパクトなポーチなんですが(オイ)帆布やキャンバス地、リネンを使って作ったらコロンとかわいらしくできたのでこのネーミングです
厚手の帆布やリネンの部分には接着芯を使いましたので、程よいしっかり加減です。
写真1枚目の左下(3枚目手前)はリバティの帆布を使用しています。
サイズは手のひらよりちょっと大きいかな?というサイズで、エチケット用品やちょっとしたコスメを入れるのに丁度いいサイズだと思います





今日午前中は娘と美容院に行ってきました。
お友達つながりで通い始めた「JILL」さんです
入学式用にパーマをかけていましたが、ストレートに戻してバッサリカットしてもらいました
娘もいつもはワタシがカットしてしまうんですが、七五三に向けて揃えていこうということで娘も美容院デビューです。
2013-05-17-14-36-42_deco_convert_20130517145955.jpg
ちょっとボブっぽくしてもらいました



kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg参加します。クリックで大きくなります。



*オーダーキーケース* 

2013, 05. 13 (Mon) 08:50

金曜日と土曜日に晴れ間が見えたのもつかの間…土曜日の晩から再び雨の北見です

GW後半、実家に帰省した時に偶然高校時代のソフトボール部の後輩にバッタリ!

何年ぶり…?

北海道に来てからは会ってない気が…

ということは約10年振りくらい!?

彼女は新婚さんなので、ダンナさまとデート中でしたいーなー・・・

偶然バッタリに備えてやっぱりダイエットしなきゃと改めて思いました




さて、その後輩からキーケースのオーダーがありました

kako-f7HlE7AhW9dF0XhU_convert_20130512194310.png

黄色か緑で柄はお任せ、4連キーリングということだったので、黄色も緑もあるリバティを使ってみました。
内布はドットの帆布を使用したので、しっかりとしてます


オーダーありがとうございました




kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg←参加します。クリックで大きくなります。


*ネッククーラー* 

2013, 05. 10 (Fri) 16:08

今日2回目の更新です
1回目の更新は
*Zakka Festivalのお知らせ*

なかなか暖かくならない北見ですが、熱中症対策にネッククーラー(保冷剤付き)を作りました
kako-pySQlMnRf3hBNltz_convert_20130510160319.jpg
for Women
kako-2NgvcAMsPgnzj3VE_convert_20130510160225.jpgkako-q0jK2j94gac020qy_convert_20130510161010.jpg
for Kids

首(後ろ)の部分に凍らせた保冷剤を2つ入れて使用します。
お散歩や外遊びの時、スポーツ観戦時、ガーデニング時などいろいろなシーンでお使いください。


kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg←参加します。クリックで大きくなります。

*Zakka Festivalのお知らせ* 

2013, 05. 10 (Fri) 14:56

今日は久しぶりにお天気になった北見です

でも週末はまたお天気が悪いとか・・・。

日照率の高い北見なのに・・・

今朝息子に「小学生になってから晴れた日が殆どない!」と言われ・・・確かにと納得してしまいました。



さて、今日は午前中にお友達と美幌のおうちショップのAgneletさんに行き、その足で大空町のアンクルサムさんに行ってきました

AgneletさんにはMish Mashさんもいらっしゃってました。

みなさんとは初対面です

お二人とも、6月のイベントに参加されます
kako-pL5VI1BVVq0aPu5G_convert_20130510143334.jpg

Zakka Festival 2013 Spring vol.15
6月30日(日)
北見綜合卸センター 流通ホール内(北見市卸町3丁目)
AM10:00~PM5:00

主催/アンクルサム様 0152-74-2572

ワタシも今日一緒だったお友達MAIと羊毛担当のもう一人のお友達3人でpukupuku&MAI plusという名前で参加します。

他にatelier Sus-Sousさんも参加されますよ~。

ハンバーガー屋さんやくじコーナーなどもあるそうなので、お子様も楽しめると思います



よろしくお願いします

*イベントにむけて* 

2013, 05. 09 (Thu) 14:33

6月のイベントに向けて、少しずつ作品作りをしています

GW後半に実家に帰省していたせいもあって、帰宅後はかなり集中して作っていますよ

1日1回は何か制作作業をしないと時間をすごく無駄にしてしまった気持ちになるのはワタシだけでしょうか?

昨日作った作品たちです
kako-xiurRLN6kHKkpOxH_convert_20130509141007.jpgkako-Zc2jYIFQgKtDVyPM_convert_20130509141617.jpg
kako-OdqPghzhqGcl9BGe_convert_20130509140927.jpgkako-EdD0oy825R1VjZwE_convert_20130509140947.jpg

姪っ子に頼まれていたレジンのストラップとヘアピンを作った勢いで作りました。
久しぶりにやるとやっぱり楽しいですね

ストラップ(写真左上の3点)には♯5301スワロフスキービーズ6ミリと8ミリを使用しています。
最近の北見はお天気が悪く、今日の午前中のわずかな日の光の中で撮影しましたが、お天気がいいとキラキラと輝いていますよ

写真右上のキーホルダーは小さなドライフラワーを封じ込めたものと、車のチャームに星のラメ?を封じ込めてあります。
車のほうは夜空をイメージして若干青で色付けしてありますが、ちょっと薄かった気も

下の写真はヘアピン4点です。
小さなドライフラワーや四つ葉のクロバーなどを使いました。

この他にネックレスを4点ほど作りました。
写真は後日アップします。(お天気悪くて光が足りません



そしてバイアステープ、チュールテープ、ラッセルレースを使ってシャギーボンボンのヘアゴムを作りました
kako-lNJ4E7rWU4Q6Oh8R_convert_20130509141045.jpg

あと何点か作ってみたいと思います。




*ゴールデンウィーク* 

2013, 05. 07 (Tue) 10:59

今年のゴールデンウィーク、北海道はお天気悪い上に、寒かったですね・・・。
今日も霙が降っている北見です

先月26日~今日5/7まで、ダンナくんがニュージーランドにいる病気療養中の妹のお見舞いに行くことになったので、今年は親子3人でのんびり~と思っていましたが、さすがのワタシもこの天気では遠出をする気にもなれず(普段なら子どもを連れて平気で旭川やら釧路やらですがw)長い休みになりそうだと思っていたところに、実家から「帰ってこない?」とお誘いが

交通費諸々出してくれるということだったので、ダンナくんに連絡をして急遽3日から昨日まで帰省してきました!

静岡は暑かった!!
ずっとお天気も良くて、子どもたちはお昼頃からは半袖になって遊んでいましたよ

今回は4日に静岡市内にある「日本平動物園」と5日に沼津市内にある「沼津港深海魚水族館」へ行ってきました。

kako-Tla3xrYoc6wXUeGp_convert_20130507103028.jpgkako-xx4VQ6D7M48tmQQm_convert_20130507103047.jpg
あまりの暑さにホッキョクグマも水遊びしてました。

kako-X9yIKvdOQSe3rnUm_convert_20130507103246.jpgkako-3MelVc0jeLifTWh1_convert_20130507103334.jpg
キリンとアザラシは北海道から来たそうです

kako-drALap6Uakcaug8U_convert_20130507103432.jpg
大好きな爬虫類

5日の水族館に行く前に沼津の(元)御用邸近くの公園へ。
目的地はここ!
kako-wLXNzOJlMYKWQPjL_convert_20130507103105.jpg
kako-4RMGxvQieUr0DxTW_convert_20130507103136.jpgkako-PcprN0QUdyb1QLu1_convert_20130507103153.jpg
2歳の娘ちゃんはどんどん歩くのですが…小1の息子くんはヲタクなので「早く水族館行こうよ~~」とやる気ないかんじでした
(この後走り回ってすごく楽しんだ結果、汗ダクになって半袖になったのは言うまでもありませんw)

kako-Z0bSPOvS5HdkbMEP_convert_20130507103217.jpg
深海魚水族館にはシーラカンスの剥製もありました。
息子くんは世界最大のダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」とクラゲ、オウムガイ、サメ肌に触れるコーナーに興味津津でした
(完璧、どうぶつの森の影響ですw)

そんなかんじであっという間のGW後半でした。

夏休みには息子一人で飛行機に乗って実家に行く予定です


*デコパージュ石鹸* 

2013, 05. 07 (Tue) 10:40

ハギレがいっぱいあったので、久しぶりにデコパージュ石鹸を作りました

kako-rnRZJuM33uSOkVNG_convert_20130507103454.jpg


一番右の列3つはリバティを使用しています。
レースを使ったもの、マステを使ったもの、ニット地で作ったものもあります

久しぶりに作ったら楽しかったです
